AWSの認定試験の中で専門知識にに分類される資格の1つである
データベース専門知識(DBS-C01)
に無事合格することができたので、勉強方法やおすすめの参考書などを説明してみたいと思います。
↓AWSの認定試験の種類についてはこちら↓
出題範囲と難易度
データベースの専門知識というだけあって、もちろんAWSにあるデータベース関係のサービスからのみ出題されます。
範囲がデータベースだけなので、より深い知識が求められる試験です。
おすすめの勉強方法
同じくAWSの認定試験であるアソシエイト系の試験の時は、Udemyや、こちらのサイトで問題集をひたすら解くだけで合格ラインまでは持っていくことができました。
CloudLicense | AWS WEB問題集で学習しよう
AWSWEB問題集で学習しよう
ですが、このデータベース専門知識の試験については、WEB教材だけだと情報量が足りず、参考書を買って勉強しました。
結果、参考書を使って勉強して正解でした。
使用した参考書はサービスごとに説明が書かれていてとても見やすく、あとからわからないところを調べようと思った時に戻りやすいような書き方になっているので、非常に使いやすかったです。
普段本で勉強するのが苦手な私も読みやすかったので、おすすめできます。
恐らくデータベース専門知識の参考書と言ったらこの本が1番、というかこの本しかないと思います。
リンク
この参考書を一通り読み、巻末の問題集を解き、わからなかったところを戻って勉強して。
を繰り返し、問題集が9割ほど正解できるようになったら、WEBで問題集を解いてみることをおすすめします。
WEBでの問題集も8割、9割ほど正解できるようになれば、合格できると思います。
コメント